Facebook グループ : Nurse life better ~ 世界中の看護師さんと繋がりたい ~

 

f:id:Nozomi-NSlifebetter:20181019102542j:plain

みなさん、こんにちは。

この度、Facebook グループにて

Nurse life better ~ 世界中の看護師さんと繋がりたい ~ 

を設立しました。

開設者の Nozomi です。

 

このブログでは

 

Face book グループ とは

Facebook内にあるグループ機能で、共通のテーマを元に集まったメンバーたちと情報を共有したり、交流できるツールです。

 

グループ Nurse life better 開設の目的

このグループ開設の目的は、

”世界中の看護師さんたちとオンライン上で交流し情報共有すること”

です。

 

今の時代、インターネットで検索すれば、日本の看護師さんを対象とした看護師コミュニティサイトはすぐに見つかりますよね?

 

今回私がグループ開設した主な目的は、

①日本国内のみの看護師さんたち以外にも、海外で働いている日本の看護師さんたちとも交流し、情報共有することで、日本国内にいながら、海外での看護師事情を知ることも出来る

②看護学生さんにも参加していただくことで、すでに臨床で働かれている方も、最新の看護教育の情報を得ることができる

③一つのコミュニティに集まり、交流、情報共有することで、個々の知識や看護観の向上を図る。

④SNSを通してたくさんの看護師さんたちのサポートをいただきながら、実際の臨床現場を盛り上げ、安心安全働きやすい環境を作る。(オンラインベースから実際の臨床へつなげていく)

 

なので看護に関わる全ての方が積極的に参加していただけるグループとなっています。

( * グループ内の治安を守るため、投稿は管理者承認制にさせていただいております。)

 

グループ参加者さんが出来ること

みなさん、看護の勉強をされて、看護師として実際に臨床で働かれて、どうでしょう?? 看護の根本的な概念や思考は、学習過程で学ばれると思いますが、個々の看護勘は一人ひとり性格や考え方が違うように、十人十色です。また看護という分野は、どこか”職人”のようなところがあって、技術や知識を実際の臨床経験から学ぶことが多いと思います。

 

学生時代は解剖生理、病態生理、基礎看護学...等々たくさん勉強しますが、実際に臨床に出てからは、「学生時代の座学がなかなか臨床に結びつかない」というような経験をされた方がたくさんいるのではないでしょうか。実際私もそうでした...。

 

そこで、このFacebook グループでは

学生さん、新人看護師さん、ベテラン看護師さん、経験値の違うみなさんが同じフィールドに集まることが出来、オンライン上でいつでもどこでも自分の必要としている情報や知識を得ることが出来るのです。

 

実際に経験していなくても、経験者の話を聞くだけで自分が経験したのと同じくらいの知識や情報を得ることが出来る、と昔学生時代に学びました。

 

さらに、日本の看護師だけではなく、海外でご活躍されている看護師さん達ともリアルタイムで交流できるとしたら、”国それぞれの看護” ではなく、”世界共通の看護”となりえるのです。

私も実際に豪州で看護を1から学び直し、日本の看護教育で勉強してこなかった範囲の勉強をしたり、逆に日本ではもっと深く掘り下げた勉強をしていたなぁと思うことがあったり、多国籍文化の中で生まれた看護観や終末期医療の考え方の違い...等々、

同じ”看護”という枠組みでも国によって様々な特色があるということを改めて知りました。

 

現在、看護師人材不足を解消するべく、他国から日本の看護師になる人たちが増えています。日本の臨床現場も日本独自の方法やルールでは通用しなくなってくることも見込まれます。

”他国の文化を取り入れ、そして日本らしさを残した看護”

時代に合わせて、看護技術や医療知識において柔軟性を持たせていかなければならなくなってきています。

 

日本の看護の良さをしっかりと残しながら、世界各国で提供されている看護技術、医療を柔軟に取り入れることによって、看護の視野を広げ、個人個人の知識量、経験値、看護観を向上してくことが近い将来必要になってくることでしょう。

 

現代、SNSやインターネットを使用している方であれば、場所を問わず共通のテーマを通して誰とでもつながることが出来ます。オンライン上のコミュニティとは、どこか空想の世界のようですが、繋がる人が増えれば増えるほど、繋がる範囲が広がれば広がるほど、莫大な影響を看護臨床現場にもたらすことができると私は確信しています。

 

ぜひご興味を持たれた方は

こちらからグループに参加してみてください。

 

今後の目標

グループに参加してくださる方が増えてみなさんとの交流が活発になってきたら、やってみたいことがいくつかあります。

具体的なことは、今後本格的に活動できるようになってから、ブログやグループ内の投稿、または様々なSNSを通してみなさんにお伝えしていきたいと思いますが、

 

ざっくりと

  • 最新介護機材をいろんな介護施設に寄付すること
  • 電子カルテシステムの開発(特にバイタルサインを入力する際に、誰でも簡単に異常を見抜けるようなシステムを提案すること。これはすでに案があります!!^^ )
  • 日本で働いている看護師さんたちが、さらに看護師としての地位を高め、働きやすい安全な環境づくりに携わっていくこと

です。

 

私の思いは、一人では叶いません。

現在の看護臨床現場を改善したい、看護知識を増やしたい、いろんな人と交流したいと思ってくれた方、ぜひグループに参加してください。

グループ内でみなさんとお話できるのを楽しみに待っております。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

色々なところにシェアしていただけると嬉しいです。 

 

Nurse life better NOZOMI